[旅]I will miss you



最後の手紙。






出会ってからずっと、お互いがどこにいようと
手紙やポストカードで
やりとりしてきたステキな時間が
とうとう終わってしまった。




数週間前にいただいた手紙でも、
ボクや父親のことを気遣ってくれていて
お元気なご様子だったのに・・・。




アメリカから訃報が届き、
母親の死と同じぐらい悲しくて涙が溢れた朝。

18歳の時にたまたまアメリカの田舎町で
出会ってから今まで、我が息子、孫のように
叱咤激励し続けてくれた
ボクにとって大切な
アメリカのおばあちゃんが天国へ旅立った。


アメリカでの高校・大学の卒業式や
ピアノの発表会など
日本にいる親に代わり
いつもいつも寄り添ってくれた。





「be yourself」
おばあちゃんがいつもボクに言ってくれたコトバ。
”己を知り、自分らしく生きなさい”

今のボクがあるのは彼女のおかげです。


2週間ほど前に出したポストカード
読んでくれてたらうれしいなぁ。







This is a last letter I got a few weeks ago from her.

This one is the last.

We have been exchanging letters for 25 years since we met.
Thank you for all the wonderful memories of the past times we shared.
My dearest american grandma passed away.
She was 83 years old.


I owe what I am to YOU.
Thank you so much.



In deeprest sympathy.



takeshi